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職場における労務管理の適正化

職場における労務管理の適正化

職場における労務管理の適正化

就業規則を始めとする社内規定の整備、社員向けの説明会を行っております。

諸規定の適正な運用アドバイス

就業規則の適用の場面で懲戒事案と人事異動事案を峻別することによって問題解決

各階層の社員研修の実施

管理職研修(リーダーシップ・マネジメント等)新入社員研修(コミュニケーション・働くことの意味と目的等)

定期的な個別社員カウンセリング

全社員に対するカウンセリング及び指名によるカウンセリング

訴訟がらみの事案が増えています!

行政機関(労働基準監督署等)や労働組合への相談、訴えになる前の段階で当人と向き合い問題解決に向けて話し合う

事例の紹介

■会社名:G社
事例:就業規則の規程の記載ミスがあり助成金がもらえないところだったが、記載ミスであり以前からの運用は正しく行っていると主張したところ、助成金がもらえるようになった。
 
■会社名:I社
事例:10年前に就業規則を作成・届出しその後放置しているがこのままで問題ないかと問い合わせ。見直し必要ならお願いしたいとのこと。→早急に見直しするべきと答え。法律や会社の実情に合わない就業規則は、法的効力が弱いため、労使トラブル等があった際に機能しないことが多い旨説明し、大幅に就業規則を改訂。その後、定期的に就業規則のメンテナンスの依頼をいただくようになった。

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